FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

週間FX&相場まとめ 2019年8月19~24日『金曜日それは突然やって来ました!』

週間FX&相場まとめ 2019年8月19~24日『金曜日それは突然やって来ました!』

ドル円の振り返りと来週の戦略

ドル円1時間足

今週はまず107円を上限とした①のブロックで見ておりました。

結果的には②の106.66~106.76のゾーンが意識される。

今回勉強になったのは、このゾーン③④⑤⑥で4回も逆張りのチャンスがあった事。
③は特に⑦の上昇チャネルを切ってのショートは十分狙えました。
逆張りも恐れず今後同じ様なシーンがあれば今後エントリーしていこうと思いました。
損切りも浅くて済みますしねぇ。
逆張りは勝率は低いが被害額も低い。

また今回に限っては、この逆張りで狙ってた人は⑥のBIGボーナスを受け取れたのでは無いでしょうか?

私の場合は、⑧の揉み合い抜けで慌てて飛び乗り。
⑨で反発狙い利確。
・・・が、反発せず急落して、これまた飛び乗り。ドル円、クロス円等をフルレバで売りまくりました。

結果、個人的には超珍しく『爆益!』

月~木曜日まで、ほぼ全敗だったので嬉しさMAX!

⑧の揉み合いはチャート見ててホント良かったなぁと。
一瞬の出来事でした。

 

来週の戦略
ドル円 日足

素直に下に行くなら105円ジャスト。

そして今年の安値(フラッシュクラッシュ)104.82
その下には2018年の安値104.63

前回105円手前で綺麗にダブルボトムを付けて反発しています。
現在105.30付近でクローズしていますので、
2018年安値まで行っても90PIPS程。

ここらを素直に抜いていくとは少し考えにくいので、ここからのショートは少し危険な気がします。

戦略としては、一旦戻したとするとフィボ50%がちょうど106円!
61.8%が106.17ですので、このゾーンからの戻り売りで105円手前まで狙う。

もしくは勢い付けて105円を一旦割ったら反発からの戻り売り。104.63まで狙う。

この104.63を切る様な事態になれば大相場になる可能性も!!

 

ドル円 週足

週足なんて久々に見ました。
こう見ると2018年安値割れで101.19~99.84

いよいよ100円のビックラウンドナンバーが見えてくる様な話になってきます!
やるかやらないかは抜きにして、2018年の安値104.6付近は相当注目が集まる所。
とにかく注目です。



ユーロドルの振り返りと来週の戦略

1時間足

先週からずーーーーーと下目線でチャートを見続けておりました。
ショートのみ作戦。
しかし今週は苦戦。
ほぼ勝てませんでしたが、金曜日の暴騰に乗れてOK!一発逆転。


先々週クローズ直前の①で40PIPSの爆上げを食らって撃沈。

この色塗っている②のゾーン。
ここが狙い目でした。

※先週の自分のブログでも書いてあるのに、実践出来無いとは情けない。

③なんて最高の狙い目、売りポイントでした。くぅぅぅーーー

ドル円と同じでこの④⑤⑥も狙いの範囲内だったので、今考えればしっかり利益出てましたねぇ。

うーん。だから為替は難しい。

今週も狙いは1.1030でした。このラインは先々週から狙っているポイント。
下落の勢いもあるしここまで到達は容易と考えておりました。

このバイアスが逆効果で、⑦や⑧で戻されて損切り。
結局金曜日まで全敗。

しかし、金曜日。ようやくよーーーーーやく1.1070をブレイク。
フルレバ状態でショートしていて、やっと利確。
パウエル発言前に撤退。

これが正解!!

パウエルさんありがとう!

で、例の暴騰劇。

ドル円ショートと反対って事でロングで飛び乗り⇒爆益。

最高の週末を送る事が出来ました。

 

1.1030は達成出来ませんでしたが、ショート目線は合ってたし逃げも上手くいったのでヨシとしましょう。


来週の戦略

来週のユーロドルは、この金曜日の急騰で非常に難解になったと思います。
ちょっと様子見かなぁ。

シナリオとしては①のラインから逆張りショート1.1100までを目指す。

一旦押しを待って②のフィボ50%~61.8%でロング。
個人的にはロングは嫌いなので、やらないと思う。

③のラインも意識されそう。

上と言っても④の緑のゾーンも強そうに感じるので、この辺からショートで勝負してみるかもしれませんねぇ。

個人的にエントリーはショート中心なので、ユーロドルはちょっとお休み。

ドル円ショート&ユーロ円ショートの方に来週は力入れようかな。

 

両建て口座の状況(ドル円ロング&ユーロ円ショート)

短期売買より確実に結果が出ている両建て口座。
内容は別記事に上げております。

先週のポジション状況 SBIFX

先々週のポジション状況 SBIFX

先々週と比較して、ドル円5000通貨利確&ユーロ円10,000通貨利確

自分で言うのもアレですが、金曜日にポジション整理。
結果的にはナイス過ぎるトレード!

この位のポジションサイズなら安心して見てれますね。

スワップを貯めつつ、ポジションも円高⇒ドル円買い。
円安⇒ユーロ円売り

都合良すぎる裁量トレードで、あまりポジションを増やさない様に気を付けます。

現状口座状況は80万位入れてて維持率287%
どちらか単独で13円とか変動しないとロスカットにならない計算。
大丈夫かと思ってますが、分からないのも相場。



米国債は更に上昇!一体どこまで上がるのか?

8/11のツイート

利回りがガンガン下がっております。
=価格は上昇

そして、私の含み益が…

8/11⇒8/25
+147,677円⇒+171,889円

2週間で更に+14%!!

お祭り状態w

米国債どうなってしまうんでしょうか。

米国債興味ある方こちらの記事で解説しております。

 

リップル(XRP)&ビットコイン(BTC)

リップル(XRP)円 日足

結局安値更新して、爆下げかと思いきや…
踏みとどまっている感じですねぇ。
一応こんなサポートラインも引けるんですが、抜けたらまた安値トライ&更新の可能性もあります。
注意しようがありませんが、注意しましょう。

私の戦略は…

このツイートの通りで、20円⇒5000XRP
10円⇒10,000XRP

指値中です。

一つ変更は、400円で半分利確を止めて99円で半分利確に変更
少し弱気になりました。

 

BTC円 日足

大きな三角持ち合いを抜けそうな雰囲気です。
どちらにブレイクするのか?

下だったら70万~80万のゾーンに注目しております。(買うか買わないは別問題)
動きだけはチェックしておきましょう。

まとめ

来週は、短期分としてはドル円に注目。
動き出ればドル円連動でユーロ円中心にトレードしていこうかと思っております。
2週連続で調子が良いので、調子良い時こそコツコツドカンがありますし、油断してしまう局面だと思っております。
気を引き締めて戦いたいと思います。

ではまた来週~♪

関連記事

Twitterフォローお願いします!

  1. 子育て、料理、その他雑談等

    イヤイヤ期の子供。お風呂の対応はこうして乗り切りました
  2. IPO解説

    IPO投資。特定口座の源泉徴収はあり?なし?どちらがお得なのか?
  3. FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

    順調にスワップを貯め安全運転中。来週のリラ円相場は荒れる?
  4. IPOトピック

    9月IPO続々承認!盛り上がってきました!爆裂案件あり。初値予想!
  5. IPOトピック

    2月以来の『S級IPO』リビン・テクノロジーズ抽選結果。他IPOトピック2019…
PAGE TOP