資産運用・投資

ちょっと待った!気軽に投資するとやられますよ!投資はリスクだらけ

この記事の結論
『投資は無くなっても良いお金でやるものです』

良く聞くフレーズだと思いますが、本当に無くしたら1万円だろうが10万円だろうが味わった事の無い苦痛、痛みを体感します。
無くさなくても含み損が膨らむだけで胸が締め付けられ、絶望を味わいます。
これは投資した事がある人なら誰もが通る道。
いかにリスクを許容してメンタルを鍛えれるかがポイントになってくると思います。

ちょっと待った!気軽に投資するとやられますよ!
投資はリスクだらけ

話題沸騰?2000万貯金問題

子供出来て、最近だと投資とブログやってるだけでほぼ時間がありません。
テレビって全く観なくなったんですが、たまたま病院の待合室で流れていたテレビがまぁ凄かった。

例の老後2000万貯金問題ですよ。

煽る煽る。
情報番組がお笑い番組に見えました。

こちらは朝日新聞の記事です。

金融庁の報告書では、年金生活の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)の場合、年金収入では足りないため、30年間生きるには、約2千万円の蓄えが必要となり、貯蓄や資産運用の必要性を呼びかけている。

出典:朝日新聞デジタルの記事より

政府が資産運用を呼び掛け?
大多数が失敗して負けるのが投資の世界。
そんな世界に誘導ですか?

見方変えたら、金融関係の業者が喜ぶだけじゃないですか。

金融関係はここぞとばかりに気合い入ってるでしょうね。
私も営業マンなので気持ちは分かります。この追い風乗るでしょう。
怖い怖い。

iDeCoなんかも申し込み殺到してたりして。
※別記事にしているので良ければ見て下さい。

これから投資を始めようとしている人。
金融機関なのか、知り合いなのか、ネットなのか分かりませんが、これから投資や資産運用の事を調べるのでは無いでしょうか?

ニュース、テレビで煽られたから始めよう思う人増えるでしょう。
始めようと思って無くても、情報だけ得ていつか投資やろう。なんて考えている人も多いのでは?

 

この記事ではあえてネガティブな面を書きます=投資は危ないよ。危険だよ。

っと言う事をお伝えしたいと思います。

 

数十万クラスの損失なんてザラに起こる世界。

こちら別記事にしておりますが、FXランド円での失敗例

 

今振り返ればアサハカだったなーと思えますけど、それは経験した今だから言える事であって、当時は低レバでやっている気満々でしたからね。
チャンチャラおかしいですよ。

これってブログ書いてちょっと前の自分の記事読んだら、ガッカリするレベルで酷く見える。
それと同じ事で成長しているって事なんでしょう。

私の場合早い段階でIPO投資に出会う事が出来、手堅く毎年稼いでくれているので、その利益分を他の投資回してリスクを取っている形になります。
IPO利益ありきで、その元手で勝負しているのも事実。

IPOの実績の記事はこちら

最終的にIPOの利益でポルシェ「パナメーラ」を買うのが当ブログの目標。
毎週ビカビカに磨いて、ポルシェのカテゴリ作ってー

かなり具体的にイメージ出来ております。

 

ところが!
しかしそんな無敵のIPOでもこんな失敗があります。

 

何が起きてもおかしくないのが相場の世界ですよね。







 

やっぱり危険度MAXで悪の元凶はFX。

FXは魅力なんですよ。夢あるんですよ。
素人の頃からやり始めて、短期トレードもあの手この手で色々勉強して、でも勝てなく勝て無くて。

どうでしょう。FXだけで累計損失は200万位はいってるでしょう。

泣いた事も、物にあたった事も本気で自分の事が嫌になった事もありました。

『本当の絶望を味わう事が出来るのはFX』

それでもめげずに今では、付き合い方を変えてスワップの超長期目線。
これもリラ円、ランド円、複利だなんだあれこれ口座を分散させてクラッシュしても耐えれる様に設計しております。

何度も諦めてますが、それでもまだ続けております。
いつか必ずFXも身になり柱の一つとなる。

そう信じて勉強を続けております。

まとめ

投資を気軽に始めるのは非常に危険だと思います。
長期投資やろう!なんて始めたとしても、あまりの地味さと暇さできっとロクでもない事に手を出してしまう事でしょう。
私の場合はロクでも無い事=短期のハイレバFXでした。

他にも私は経験はしておりませんが株式投資だったら企業倒産で文字通り紙切れになるし、IPOのノリでICOやったら詐欺まがいもあるだろうし、現在進行形で長期投資している商品も疑えば実は実態無く詐欺でしたーなんて事もありえるのがこの世界です。

私がやっている投資一覧はこちら。

 

何が正解かが分からない。そして正解を求めてしまう。
しかし正解が分かるんだったら皆億万長者。

最初のウチ必ずやてしまう失敗行動の一つなのでは無いでしょうか?
投資には答えも正解も無い!
どんな商品にどう付き合っていくかを考える事、あるのはそれだけだと思います。

 

関連記事

  1. 資産運用・投資

    iDeCo(イデコ)で節税しながら運用中。SBI証券と楽天証券を使っております。

    我が家のiDeCo(イデコ)の運用状況は?前回こちらの記事にて…

  2. 資産運用・投資

    株主優待。3月末取得いよいよ大詰め!色々失敗したー

    3月末株主優待やってますかぁ?私の場合、基本余剰金になってしま…

  3. 資産運用・投資

    ひふみ投信の今後を考える。積み立て結果はこのブログで毎月公開

    今回は、私が2014年から投資している『ひふみ投信』新スタイル…

  4. 資産運用・投資

    私のやっている長期投資一覧。損益等ブログで全て公開していきます。

    長期投資先の一覧を表にしてみました。当ブログでは私が実際に行っ…

  5. 資産運用・投資

    手堅い米国債券への投資。購入方法や運用の戦略をお伝えします。

    手堅い米国債券への投資。購入方法や運用の戦略をお伝えします。今…

  6. 資産運用・投資

    資産運用の種類は多種多様。まずはどんな種類があるのか大枠を知ろう

    資産運用の種類は多岐に渡ります。種類や商品も星の数程多く存在してお…




当サイトの核となる記事です。

Twitterフォローお願いします!




  1. 子育て、料理、その他雑談等

    離乳食スタートに必要なものって?先輩ママが使ってよかったおすすめの物
  2. FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

    FXでスワップポイント狙いを積立で毎月行う理由とは?
  3. 子育て、料理、その他雑談等

    おすすめ絵本。子供が喜ぶ絵本厳選7冊ご紹介
  4. IPOトピック

    カオナビ初値売却。次はコプロ良い流れでの上場を期待します。【IPOトピック201…
  5. IPOトピック

    【IPO抽選結果】日本グランデ&Sansan。ヤシマキザイ&新日本製薬はどうしま…
PAGE TOP