長期投資含み損益報告(月間)

長期投資の含み益爆増!2019年6月末の含み損益報告&6月相場を振り返る

早いものでも6月が終わりました。
つまり2019年も半分終わったと言う事になります。
みなさん前半戦の調子は如何だったでしょうか?

今回は6月末現在の含み損益を見ながら6月相場も振り返っていこうと思います。

含み損益表

FX第1口座。トルコリラ円 スワップ狙い(裁量トレード口座)
毎月の積立は無し

この口座は、先々証拠金無しでスワップポイントが入ってくる世界を夢見て構築している口座です。
私が行っている長期投資の中でも大きめのリスクを取って運用しいる口座になります。

詳しくはこちらの記事で解説しております。

6月終わりまして、‐27,025円の含み損。
4月末が約-5万円、5月末が約-4万円なので、回復傾向ではあります。
スワップ累計も+145,000円と着実に積み重ねております。
ポジションは増えも減りもしておりません。
スワップ狙いとしてはある一定ラインでウロウロしてくれるのが一番良いんですよね。

ちなみに、口座資金は55万⇒45万円に減額。
ポジション数は4万通貨

ロスカットレベル8.7位です。

 

FX第2口座。トルコリラ円 スワップ狙い(複利運用口座)
毎月の積立⇒30,000円

この口座はルールでガッチリ固めた複利運用用の口座です。
詳しいルールや目標等はこちらの記事で。

使っている証券会社はトレイダーズ証券(みんなのFX)を使っています。
スワップ狙いは、少しでもスワップポイントが高い所を選ぶ方が速く貯まるのでお得ですよ。

トレイダーズ証券[みんなのFX]

 

FX第2口座。ランド円 スワップ狙い(複利運用口座)
毎月の積立⇒16,000円

詳しくはこちらの記事にて

リラ複利とランド複利のダブル運用中。
6月末現在で+1,506円

地味過ぎる展開です。

FX第3口座。両建てスワップ狙い(裁量口座)
毎月の積立⇒無し

詳しくはこちらの記事にて

 

これがちょっと事故っちゃってます。
長期投資では無いんですが、ドル円ロング&ユーロ円ショート
ランド円ロング&リラ円ショート

みたいな組み合わせ。
リラが中々下がらずマイナススワップがしっかり付いてきておりまして、ランド円ロングで多少緩和させようかなーと。
ユーロ単独で下げてくれないとちょっと厳しくなってきました。
しかし、ドル円のスワップは高いので確実にスワップは貯まっていきます。

いってこいで、多少でもレートが戻ってくれたら良いんですが…

世界経済の成長に期待。セゾン投信
毎月の積立
セゾングローバル⇒15,000円
達人ファンド⇒5,000円

セゾンに関しては、こちらの記事で熱く書いております。

セゾンさんは今月もプラスを上積みしてくれました。
ちょっと、ボリュームも大きくなってきたのでリバランスを検討中。

楽天の世界株投資とか0.2%しないコスト。
セゾンの1/3だから、少し変更を行うかもしれません。

日本株中心の優良ファンド。ひふみ投信
毎月の積立⇒10,000円

ひふみに関しての記事はこちらから

大苦戦の日本株&ひふみ
オリンピックまでに全決済、撤退予定です。

安定の守り資産『純金積立』
毎月の積立⇒10,000円

純金の記事はこちらから

今月は純金が爆上げ!
ここまでの陽線は中々無いですね。
4500円から4900円位まで上がりましたねぇ。

これに伴い、過去最高の含み益状態に突入しております。
このまま消費税上がったらさらに2%増えるのでイケイケ状態となっております!

米国債ゼロクーポン
毎月の積立⇒無し。裁量トレード

米国債の記事はこちらに書いてます。

米国債も絶好調!
そして、今月は円高を受けて米国債を少し追加しました。

↓自分のtwitterより

合計で16,000ドル分になりました。
これまた、長期で保有して頃合い見て円に戻していこうと思います。

日本株式長期投資
毎月の積立⇒無し。裁量トレード

日本株長期保有はこちらの記事にまとめてます。

相変わらずパっとしませんなぁ。

すかいらーくが頑張ってくれているので、なんとかなってますが、プレナスが大きく足を引っ張っております。
2020年オリンピックでひふみと合わせて日本株も完全撤退も視野に入れ行動しようかな。

このポートフォリオだと、すかいらーくが優待改悪とか発表しただけで地獄絵図に早変わり。
日本株…

うーん。

iDeCo
夫⇒23,000円
妻⇒12,000円

 

iDeCoに関する記事はこちらから

イデコは少し動きあり。

夫⇒SBIなんですけど、セレクトプランなるものが。
詳細省きますけど、そういうのちゃんと案内してよー
って感じ。複雑過ぎる…
とりあえずセレクトプランに変更申し込み。
額も大きくなってきたんでコスト圧縮しないとね。

妻の方も楽天バンガードで日本以外の先進国株式に変更しようかと。
セゾンは良いんですが、コストが高いのと、債券を直接米国債で購入して増やしているので、100%株式で勝負しても良いんじゃないかなーと。

もう少し調べて切り替えを検討します。

 

まとめ

今月は、結果的としては、先月+135,000円⇒+258,000円と含み益が約2倍!
純金と米国債、それから年金のiDeCo

世界経済の株式が上げたらまぁ上がるでしょう。
って感じでこの後、世界株式(日本除く)と米国株式
それと米国債の直接買い付けで少しリバランスを行いながら、手数料を減らす様に組み直していこうと考えております。
悪玉菌の日本株の処分を含め色々検討して7月中に動きたいと思っております。
ではまた来月も報告させて頂きます!







関連記事

  1. 長期投資含み損益報告(月間)

    長期投資。2019年5月末の含み損益報告&5月相場を振り返る

    今回は5月末の含み損益の報告になります。チャートを見ながら5月の相…

  2. 長期投資含み損益報告(月間)

    超長期投資。2019年3月の含み損益報告。全て公開します!

    以前我が家で行っている長期投資の種類について書きました↓…

Twitterフォローお願いします!

  1. FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

    令和時代がスタートです!今月もトルコリラ複利運用分購入!
  2. FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

    週間FX&相場まとめ 2019年8月26~31日『ようやくユーロが安値更新!ドル…
  3. IPOトピック

    【IPO抽選結果】ピー・ビーシステムズ。アミファのBBは今日から明日からも続きま…
  4. 暗号資産(仮想通貨)

    仮想通貨BTC(ビットコイン)やXRP(リップル)をMT4で表示する方法
  5. FX投資(スワップ、複利、高金利、短期)

    リラ円の今後を予想。いよいよトルコ統一地方選挙。いやーな記事も発見。
PAGE TOP